人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視点

去年、市が開催した、ある講習会に参加した。
趣旨は、異文化交流へのボランティアをするにあたってのものだった。

テーマを投げかけられ、グループで話し合い、意見をまとめグループ発表するというものだった。(このグループわけも興味深かった)

いくつかあったテーマの中の一つに

日本人学生と韓国人学生が、あるニュースについて口論しています。
そのニュースは、事故でお母さんが亡くなり、子供が助かったというものでした。
日本人学生が、「子供が助かって良かったね」というと、韓国人学生は「いや、良くない」といい争っていました。
この口論について、どう思いますか?

というものがあった。

私は、親であろうと、子供であろうと、命の尊さに変わりはないのだから、なぜ口論するのかわからないと思った。

そして、ほとんどのグループが、韓国は儒教の社会で親をとても尊び、日本は子供を優先する傾向があるから、という意見になった。

それを受けて、この日講師であった大学の先生が事実を話された。

これは本当にあった話です。
ぼくは、この場にいました。
よくよく学生に話を訊いてみると、日本人学生は、お母さんの立場から、「子供が助かって良かった」といい、韓国人学生は、子供の立場から、「お母さんが亡くなった子供がかわいそうだ」と言っていたのです。

これを聞いた時、私の中で、なにかが起こった。

視点をかえてみる大切さ、難しさをまた教えてもらった。
by wsuika | 2005-02-16 22:59 | 全体
<< 沖縄 たまたま撮れました >>